株ドカン設定

株ドカン

ペイオフ解

ポイント。株式の詳細。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は出資した株主について返済の義務は発生しないきまり。最後に、株式は売却によって換金する。預金保険機構(DIC)の保険金の補償額(ペイオフ解禁後)は名寄せ、…

サン・ジョルジョ

知っておきたい用語であるFXは、業者に補償金を預託し、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどと比較してみても利回りが良く、さらには為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい場…

2年余り位置づけ

平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委…

銀行が

郵政民営化により発足したゆうちょ銀行による一般的なサービスは民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に準拠するサービスということ。…

ペイオフ

平成10年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と決めた新たな機関、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に3年弱配されたのである。きちんと知っておき…